上空1万mからサワディーカ

新鮮なお楽しみ!タイからお届けいたします。


| - | | - | - | pookmark |
満腹御礼 台湾!! 〜台北の食 おまけ。
JUGEMテーマ:旅行
台北で 食べたものの中で心のそこから もう1度味わいたいのは
やっぱり ローカル色の濃い

    麺せん  です。  
他の事では 揺れ揺れですが ぶれません!
あ〜〜なぜ故カツオ出汁・・・・この細い麺にしっかりくっつく と・ろ・み。

箸で挟んで 揺らしても 全く皮の破ける気配もない 小龍包も・・・・・
良かったなぁ〜〜美味しかった。

街の市場では おばちゃんはもちろん おねぇちゃんも元気だ。 しゃっきしゃき。
おっちゃんらは ゆっくりで 日本からの旅行客さんに とっても優しい。

他に マッサージも 1日1回。  値段はタイに比べてお高いけど
かなり日本語が通じて 日本人のツボを良く心得ております。
ツボ=日本人の特性って事です・・・・・。

もう1皿 オーダーしてたんだ 甘味処にて 双連円仔湯さんにて・・・・
   30
1人がやっぱり カキ氷を頼まねば!!!との想いを果たす為・・・・・
これまた でっかい   コーンって 甘味のトッピングとしてタイでも
定番なんです。  アジアの甘味の顔?!  頭キーーーーンとなってた  

まったねぇ〜〜台北。  次回は是非に台中へ・・・・・・  待っててね。




 
| 行って見たいな よその国★ | 15:00 | comments(2) | - | pookmark |
満腹御礼 台湾!! 〜台北の食 最終回。
JUGEMテーマ:旅行
最後の最後は やっぱり 甘いもの・・・・・他は 悲しいかな もう入りません  

メインの通り沿いにある方へ参りました(支店あり)。 台湾スイーツの店。

   双連円仔湯

この店の蓮の実 現在 私の中の#1を飾ってます
こんなにふっくらと炊けるんだ。  ほっくりとしてて 渋皮の欠片もないの。

   おっいし〜〜い 
   31
灰色の搗き立てのとろぉ〜〜んなのか? それとも・・・・使ってる原料が違うの?! 
タロイモ入りお餅はするするお腹へ消えてゆく。
茶色はクコの実 クリーム色が蓮の実。  クコが入ってると聞けば 一気に
薬膳(?!)で 身体に良さそうな気配。  罪悪感が大きく減っちゃう  

   33
お店の顔。  きなことゴマまぶしの優しい柔らかお餅。  
小振りなので こっちも ペロッ!!っと 食べられますのヨ   モグモグ。
スイーツも とっても魅了的な 台北とも そろそろ おさらばでございます。

おみやげに 昼プラスに食べた ワンタンのお持ち帰り用と 
ちまきが欲しくて 手伝ってもらう・・・・・美味しい店が2軒の半地下マーケット。
   20
これも 美味しかったのよねぇ〜〜 外側の葉っぱの香りがご飯にのり移る。

   21
こっちは おかず屋サン。  タイでも あるよぉ〜ここのは赤くっても
さほどの辛さにあらず。 (タイに比べて) 衛生的。  

満腹御礼の旅の締めくくり。 
みんなで 行って 多種類の皿 あーでもない こーでもない。
ちょっとづつ食べて 友情を深めるって寸法。
1人っぽっちは かなり残念。  みんなで示し合わせて行こう 



| 行って見たいな よその国★ | 18:03 | comments(0) | - | pookmark |
満腹御礼 台湾!! 〜台北の食 
JUGEMテーマ:旅行
    12
本当に美味しかった!!!  帰りにお土産用の分を買ってしまった 
お腹が空いている時にどうしても 食べたかったのだ。
ここが 日本でない事を 如実に示す ルーズな感じ 
日本だったら もったいない位に しっかりパックの3袋が付いて来るけど・・・・
小さいビニールの袋にのり もう1ツにネギの小口切り そして
錦糸(?!)卵 よくある ちょっと傾けて持ってると 汁が落ちる系の
下部分がエンジ色で透明のフタ付き ビックリのお持ち帰り用。  

野菜がいっぱいつまっている中味・・・・・・
   13
あっさりのスープにピッタリの しっかりした 皮。  歯ごたえ?!がとっても良い。
ゆるゆるのつるりんでないのが とっても嬉しい。
他にも 色々メニューはあれども 我らのお腹には 限界があるのだった。
さっき 「ひと口分 量の減った麺の主」は ここに来て 突然の
坦々麺へ・・・・・・食指を伸ばす。
   11
ここの店は なんでも 美味しかった。  
何が違うのだろうか?! 麺に肉ダレが絡むx2。
使っている出汁・・・・かな?!  ここは口コミ・ブログにも よく登場している店です。
お店の人の客さばきは お見事で いつも 賑わっている証拠。
みんな シャキx2 元気。
     10
背中を向けてるオバちゃん(?!)が 調理手伝いながら 仕切ってます。

  趙記  菜肉饂飩大王

台北市 桃源街 5号 道路沿い。  お客さんが巻いてるから店発見しやすい。

   
| 行って見たいな よその国★ | 15:42 | comments(0) | - | pookmark |
満腹御礼 台湾!! 〜台北の食 
JUGEMテーマ:旅行

昼ごはんは 1度のはずでしたが それは ちょっと残念なので
まず 牛肉麺で ニュウロウメンを 食べその後に・・・・・・

小洒落た麺屋で お待ち合わせ。 
私は 迷いに迷って それでも決められないのを 見た友1からの
「ひと口あげるから・・・・」の嬉しい お言葉に 即決 『ありがとう、 じゃぁ

    坦々麺 』 
  01
日本のと言うか 私の知っている 坦々麺とは ちょっと違ってた。
これが 台北式坦々麺なんだねぇ〜〜麻腐っぽい味だった。  
麺は割と太くって 小学校時代の給食に出てきてた ソフト麺の
ソフトでないバージョンネ。

そして私が気になっていたけど 1口だけと言って頂いた
店の看板 牛肉麺
   
モリモリ全部のせ・・・・・右側牛肉で上のほうに胃袋?!・・・・・もちろん
ちょっとづつ 頂きました。  ありがとう 

もう1種類 スープなし牛肉麺。  さっぱりって訳ではないけど
まぁ お上品って感じの麺でした。 ネギにたまねぎスライス入り。
  02

この後 総統府の方角にある もう1軒の気になる ワンタン屋に
向かいたいけど・・・・・と 口に出してみました。  
案の定「せっかくだから 行こう」  
『良かったぁ〜〜他のメニューを頼まなくって』 危なくデザートへ・・・

日曜の朝 全く人通りの無かった 大通りに人が、車が どこからともなく
出てきます・・・・。  さっきまでは 我がもの顔で そこら中を蛇行しながら
歩いていたのですが 車に道を譲らなくては 危ない時間とあいなりました。






 

| 行って見たいな よその国★ | 17:06 | comments(0) | - | pookmark |
満腹御礼 台湾!! 〜台北の食 
JUGEMテーマ:旅行
今 まさに ここでだけでしか 味わえないものに集中しても 
まだまだ 試したい食べ物が てんこ盛りの台北・・・・地方への探索の手
(舌)は 当分先です。  何しろ 食べ残している物が多すぎる。
つくづく 地の利を存分に利用しつつ 同時に人々の飽くなき 食欲  尊敬。
    05
お土産には 終了も近い 真夜中過ぎの夜市でしっかり 
私の鼻をくすぐるものがあるでは ないの 
    
アーモンド&飴?!  って言うよりも 台湾のは ナッツと飴のバランスで
出来た 雷おこしの様で 『台湾版 アーモンドおこし』
熱そうな 出来上がりは 香りが立ち アーモンドと飴が一緒になって
微妙に焦げる香りったら 鼻の穴を大きく広げさせられちゃった 
   06
熱いうちに 切り分けます 初めて見たこの包丁?! 凄い勢いで切り分け。
私は 香りの出所を探って まるで  クンクンしてしまった  お恥ずかしい。
夜市にて・・・・・・ 
      04
袋づめしながらも 計ってその場で売ってくれる この大らかな対応が
良いよねぇ〜〜。  




| 行って見たいな よその国★ | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 盛りだくさん!
タイランド!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ タイへ行くなら!
おすすめ旅行会社
+ BANNER LINKS
B L O G G E R S
ブログをお散歩
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ